News
宇仁小学校4年生が
「令和5年度視聴覚教材コンクール デジタルコンテンツ部門」において最優秀賞を受賞

令和5年11月18日、宇仁小学校において「宇仁っ子フェスティバル」が開催されました。このフェスティバルで、4年生が発表した「水の歴史とわたし達のプロジェクト」が、東播磨・北播磨視聴覚教育連盟主催の「令和5年度視聴覚教材コンクール デジタルコンテンツ部門」において最優秀賞を受賞しました。

続きを読む
STEAMプログラム
グループで遊具のイメージをふくらませよう!
下里小学校3年生「新しい遊具メイキング」

下里小学校の3年生を対象に、令和5年12月8日、STEAM教育プログラム「新しい遊具メイキング」が実施されました。リモートで千葉にいる講師とリアルタイムでつながり、学習ができたことが児童達には新鮮で、興味深く感じているようでした。今回のようにいろいろな方面とつながっていくことの重要性を感じました。

続きを読む
STEAMプログラム
ゲームを通して友達をよく知ろう!
富田小学校2年生「思い込み探し」

富田小学校の2年生を対象に、令和5年12月1日および8日、、STEAM教育プログラム「思い込み探し」が実施されました。この授業では子どもたちが集中して長時間いろいろなことに思考している様子が見受けられました。今後、相手の気持ちをしっかり聞いてみようとする姿を見ることができたらと期待しています。

続きを読む
STEAMプログラム
異文化に触れて「思いこみ」を発見!
西在田小学校5年生「思い込み探し」

西在田小学校の5年生を対象に、令和5年10月12日、17日および、11月9日に、STEAM教育プログラム「思い込み探し」を実施しました。このプログラム受講後、ときどき使用していたデータが児童によって更新されることが多く、子どもたちの学びが止まらずに続いています。また、互いに尊重しあえる関係を築くことが期待できます。

続きを読む
STEAMプログラム
総合学習で学んだことを活かして
北条東小学校3年生「突きあい・付き合い・お付き合い」

令和5年10月19日および26日、北条東小学校の3年生を対象にSTEAM教育プログラム「突きあい・付き合い・お付き合い」を実施しました。
この授業はGoogleフォームを利用して、みんなの意見がどのようになっているのか視覚化しプログラムを進めました。児童たちは、意欲的に自分たちの意見を集計・分析していました。

続きを読む
STEAMプログラム
公園まるごとイメージづくり
下里小学校1年生「新しい遊具メイキング」

令和5年10月20日、下里小学校の1年生を対象にSTEAM教育プログラム「新しい遊具メイキング」が実施されました。この授業を通し、順序だてて考えること、必要なものや省くものを考えることを学びました。今回は、STEAM.Labにあるスツールを組み合わせて公園を丸ごとイメージすることをワークに取り入れました。

続きを読む
STEAMプログラム
4クラス同時接続で授業!北条東小学校4・5年生
問題のツボを探そう~因果ループ図作成講座~

北条東小学校4年生・5年生を対象に、令和5年10月5日および17日に、STEAM教育プログラム「因果ループ図作成講座」が実施されました。
この授業を通し、問題をさまざまな視点で考られるようになること、子どもたちが自分で因果ループ図を使って、問題点を見付け、良いループに変えるための方法を考えるようになることが期待できます。

続きを読む
スクールカリキュラム
STEAM×ダスキン 北条ピカピカ大作戦
北条小学校5年生

北条小学校の5年生が、株式会社ダスキン(掃除教育カリキュラム)と連携して「北条ピカピカ大作戦」を実施。掃除をとおしてプロから学び、自分たちができることを考え、よりよい学校生活を営むためのSTEAM提案型の授業に取り組んでいます。授業をとおして伝えることの難しさ、細かな点まで理解を深めると人に伝えやすくなることを体感しました。

続きを読む
スクールカリキュラム
泉小学校2年生『国語科×STEAM』

泉小学校の2年生が、「馬のおもちゃの作り方」の文章を読み取りながら、馬のおもちゃを作る活動に取り組みました。まず自分で考え、できた説明書を友だちと読み合い、工夫されている言葉や表現のいいところを見つけて伝え合いました。繰り返し見直し、分かりやすい説明書にしていきました。

続きを読む
News
2023年度 小学生プログラミング兵庫県大会にて入賞

2023年11月23日、小学生がコンピュータープログラミングの作品やアイデアを競う「全国選抜小学生プログラミング兵庫県大会」の最終審査が開催されました。

この大会に、北条東小学校4年生の衣笠ニトカくんが出場し、「ミックウェア賞」を受賞しました。

続きを読む