2024年度STEAMプログラム

STEAM教育プログラムリスト

2023年度は、下記の9種類のプログラムを実施しました。

新しい道具メイキング

内 容

テーマ:「新しい」を考える

  • 概  要 :
    • 「新しい遊具を創る」ことをテーマに、遊具の何が「楽しい」と感じるのかを考え、新しい遊具を想像して描いてみる。
  • 時  間 :応相談
  • 3C対応 :挑戦:創造
  • 想定利用授業:生活・図工
  • 想定対象学年:1年生~4年生

ゲームリメイク

内 容

テーマ:価値の書き換え

  • 概  要 :
    • 例えばトランプのカードゲームをテーマにゲームルールのプログラム構成を考え、勝敗を決める「価値基準」を変えてみることで、ゲームのリメイクに挑戦する。
  • 時  間 :2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応 :挑戦・創造
  • 想定利用授業:プログラミング他
  • 想定対象学年:4年生~6年生

ショートショート クリエイト

内 容

テーマ:構造理解

  • 概  要 :
    • 白い紙に絵を描き始めるデッサンを通して、絵を描くためには大枠の構造が必要だということを知る。ストーリーを描く大枠の構造(起承転結など)をショートショットを作成することで体験する。書くことを通して、算数の文章題の文の構造を理解できるようにする。
  • 時  間 :2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応 :挑戦・創造
  • 想定利用授業:国語・図工 他
  • 想定対象学年:4年生~6年生

なぜ? たとえば? ということは?

内 容

テーマ:意見・感想を書く(話す/聞く)

  • 概  要 :
    • 「事実を並べる」から、「意見や感想を言葉にする」に移行するための体験学習プログラム。3つのキーワードを通して自分の意見や感想を形作っていく。高学年向けには「問いかけ」として利用し、議論を深める体験的な学習とする。
  • 時  間 :2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応 :協働
  • 想定利用授業:国語・道徳・社会 他
  • 想定対象学年:3年生~6年生

思い込み探し

内 容

テーマ:ミスコミュニケーション

  • 概  要 :
    • 文章から絵を描く。それぞれの描く絵が違うことを通してミスコミュニケーションが起こっていることを体験する。またミスコミュニケーションが起こらないための工夫について考える。低学年向けには「十人十色」ゲームに繋げる。
  • 時  間 :2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応 :協働
  • 想定利用授業:生活・図工・国語 他
  • 想定対象学年:1年生~6年生

突きあい・付き合い・お付き合い

内 容

テーマ:自己概念の形成・成長

  • 概  要 :
    • ストーリーを設定、チームに分かれてストーリーの役どころの意見を考えていく。ストーリーは学年やクラスごとに創作。役どころのポジションからディベートを行うことで、立場によって意見が変わってくることを体験する。
  • 時  間 :2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応 :協働
  • 想定利用授業:国語・道徳・社会 他
  • 想定対象学年:3年生~6年生

因果ループ図作成講座

内 容

テーマ:問題の気づきと構造化 ⇒ 対策

  • 概  要 :
    • 身近な問題から地域の社会課題まで、因果関係を考えながら全体の構造を把握する。部分改善が全体改善に繋がるポイントを探してみるワークショップ。
  • 時  間 :2コマ
  • 3C対応 :挑戦
  • 想定利用授業:生活・社会 他
  • 想定対象学年:3年生~6年生

自然サイクル・プログラミング

内 容

テーマ:自然のサイクルを捉える

  • 概  要 :
    • 観察を通した自然のサイクルを、プログラミングで表現する。(夏休みに向けて企画)
  • 時  間 :2コマ
  • 3C対応 :創造
  • 想定利用授業:理科・プログラミング 他
  • 想定対象学園:4年生~6年生

自分の中の「妖怪」探し

内 容

テーマ:推論と創造 自己概念理解

  • 概  要 :
    • 日本には妖怪が多い。実は江戸時代から「悪いのはそれをさせる悪いものがいるから」と考えていました。自分の中の「妖怪」を見つけて表してみよう。
  • 時  間 :2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応 :創造
  • 想定利用授業:社会 その他
  • 想定対象学年:3年生~6年生

学年別実施予定プログラム一覧

1年生

北条東小学校富田小学校 賀茂小学校 下里小学校 九会小学校 宇仁小学校 西在田小学校 泉小学校  
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
問題のツボを探そう
~因果ループ図作成講座~
自分の中の「妖怪」探し
自然サイクル・プログラミング

2年生

北条東小学校富田小学校 賀茂小学校 下里小学校 九会小学校 宇仁小学校 西在田小学校 泉小学校  
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
問題のツボを探そう
~因果ループ図作成講座~
自分の中の「妖怪」探し
自然サイクル・プログラミング

3年生

北条東小学校富田小学校 賀茂小学校 下里小学校 九会小学校 宇仁小学校 西在田小学校 泉小学校  
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
問題のツボを探そう
~因果ループ図作成講座~
自分の中の「妖怪」探し
自然サイクル・プログラミング

4年生

北条東小学校富田小学校 賀茂小学校 下里小学校 九会小学校 宇仁小学校 西在田小学校 泉小学校  
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
問題のツボを探そう
~因果ループ図作成講座~
自分の中の「妖怪」探し
自然サイクル・プログラミング

5年生

北条東小学校富田小学校 賀茂小学校 下里小学校 九会小学校 宇仁小学校 西在田小学校 泉小学校  
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
問題のツボを探そう
~因果ループ図作成講座~
自分の中の「妖怪」探し
自然サイクル・プログラミング

6年生

北条東小学校富田小学校 賀茂小学校 下里小学校 九会小学校 宇仁小学校 西在田小学校 泉小学校  
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
問題のツボを探そう
~因果ループ図作成講座~
自分の中の「妖怪」探し
自然サイクル・プログラミング