富田小学校の2年生を対象に、下記の日程でSTEAM教育プログラム「思い込み探し」が実施されました。
日程
- 日時:①② 令和5年12月1日(金)10:35~12:10
③ 令和5年12月8日(金)09:25~10:10 - 場所:STEAM Labo.
- 講師:株式会社ジオグリフ 田畑豊史
開催目的・目標
- 開催目的:ミスコミュニケーションを通して、自分が考えていた相手と実際の相手の考え方の相違を知る
- 目標:自分と他者では認識が違うことを認め、どうしたら同じ考えを共有できるか考えられるようになる
- 関連付けたい行事・授業:生活・図工
概要
- ①②思い込みを体験してみる
・ワーク
・ワークの発表 - ③思い込みがないか?「十人十色ゲーム」
・まとめ
担任教師へのアンケート
-
今回利用したプログラムは、現在感じていらっしゃる問題の解決にどの程度の効果を期待できますか?
-
現在感じている問題の解決に期待できる
-
今回のプログラムの中に、子どもたちの成長の変化を促す、学級経営に活かせそうな仕掛けがありましたか?
-
学級経営に活かせそうな仕掛けがあった
-
それはどんなことですか?
-
子どもたちの間で思い込みがきっかけとなり、相手とコミュニケーションを取らずにトラブルになるケースが見受けられた。そのようなときに今回の授業で習った「思い込み」について、改めて考える機会になる
-
今後の学級経営の中で、どのように利用しようと考えていますか?
-
子どもたちが各自思い込んでしまい、真実が見えていないことが大いにある。今後は相手の考えをしっかり聞き、真実を見極められるよう促したい
-
この仕掛けを利用することで、子どもたちにどんな変化があると期待できますか?
-
相手の気持ちをしっかり聞いてみようとする姿が見られるようになれば…と期待している
-
今回利用したプログラムを、ほかの先生方にどの程度おすすめできるか教えてください
-
ほかの先生に大いに勧める
-
今回利用したプログラムは、クラスがどのような状況にあるときにおすすめしたいですか?
-
- 自分本位なケンカがあったとき
- 子どもたち自身がクラス内での優劣をつけているとき
-
今回利用したプログラムや、プログラムの中に埋め込まれた仕掛けの中で、今後も活かせそうなものはありましたか?
-
今後も活かせそうなものが、大いにあった
-
その他、ご意見、ご提案、質問等
-
大変興味深い内容で、子どもたちの集中力がすごかった。
面白い授業を、ありがとうございました。子どもたちが長時間いろいろなことに思考している姿が新鮮で、教師としても良い体験となりました。
講師のコメント
今回は低学年ということで、内容を絞って授業を進めた。
十人十色ゲームでは、先に子どもたちにお手本を見てもらいながらやり方を説明したため、スムーズに進めることができた。授業にリズムができ、多くの問題に答えることで、子どもたちが楽しみながらさまざまな視点を体験できている様子が伺えた。