令和6年7月3日 (水)、北条小学校の1年生・2年生を対象に読書月間の締めくくりとして「いろんな日本の昔話を聞こう」をテーマに、加西市立図書館の出前授業を実施。読書への興味・関心を高めました。
日程
- 日時:令和6年7月3日 (水) 9:25~12:10
- 教科:国語×加西市立図書館
概要
- 2校時:1年生への読み聞かせ(学年全体)
- 3・4校時:2年生への読み聞かせ(クラス別)
テーマ:「いろんな日本の昔話を聞こう」
- 「おだんごころころ」(紙芝居)
- むかしばなしクイズ(4問、3択)
- 「ねずみのよめいり」(ペープサート)
- 自由読書
所感等 ~加西市立総合教育センター 地域コーディネーター~
小学校では、ほとんどの学校で朝読書を実施し、読書月間や読書週間を設定するなど、国語科・図書館教育における読書に対する積極的な活動を行っています。また読書啓発として教諭やボランティアによる読み聞かせや、市立図書館スタッフによるブックトークなど学校ごとに特色ある活動を実施しています。
今回はSTEAM Labo.での1年生への読み聞かせを取材。大型絵本、大型紙芝居、ペープサートと形態を工夫することで1年生でも飽きないようにされていました。さらに途中でクイズを出すのも効果的でした。
図書館では、学校のニーズを聞き取り、それに合わせて内容を考えて昔話の本を用意。これからも、学校における読書活動の両輪として、学校と図書館の連携がより深められることを期待しています。