宇仁小学校の3年生・4年生が、下記の日程でSTEAMプログラム「自分の中の『妖怪探し』」を受講しました。
日程
- 日時
- ①② 令和5年7月6日(木)10:20~12:00
- ③ 令和5年7月13日(木)13:35~14:20
- 場所:STEAM Labo.
- 講師:株式会社ジオグリフ 田畑 豊史
開催目標・目的
- 目的:自分の心の弱さと向き合い、改善策を見つけ出す
- 目標:自分の長所・短所を知る
- 関連付けたい行事・授業:道徳 3年生:お母さんの「ふふふ」・4年生:つくればいいでしょ
概要
- ①②妖怪の歴史
- 妖怪とは
- ワーク
- ③妖怪かるた(KARUTAP利用)
- みんなの妖怪について
- まとめ
担任教師へのアンケート
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今回利用したプログラムは、現在感じていらっしゃる問題の解決にどの程度の効果を期待できますか?
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現在感じている問題の解決に効果が期待できる
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今回のプログラムの中に、子どもたちの成長の変化を促す、学級経営に活かせそうな仕掛けがありましたか?
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学校経営に活かせそうな仕掛けがあった
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それはどんなことですか?
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イメージしたことを絵と文章化で表す活動
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今後の学級経営の中で、どのように利用しようと考えていますか?
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節目などに、子どもたちが自分自身を見つめ直す機会を設け、ワークシートなどを用いて利用したい
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この仕掛けを利用することで、子どもたちにどんな変化があると期待できますか?
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自分の考えや感情を、言葉にして表現する手助けになると思った
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今回利用したプログラムを、ほかの先生方にどの程度おすすめできるか教えてください。
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ほかの先生方にも勧める
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今回利用したプログラムは、クラスがどのような状況にあるときにおすすめしたいですか?
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また6ヶ月後、クラスの様子を見て利用したい
講師のコメント
子どもたちはKARUTAPに登録された自分たちのかるたを大変喜んでくれた。
過去に開催した他の学校のかるたも登録されていたので、どんな妖怪がいるのか興味を持ったようだ。自分と同じようなことができなかったり、悩んでいたりすることに共感している様子が伺えた。