STEAMプログラムは、通常の学校教育の枠を超えた分野や、STEAM特有の思考方法を育む教育プログラムです。
各校の教育課程(スクールカリキュラム)をベースに、スポット的なSTEAMプログラムを取り入れることで、子どもたちは日常の授業や生活に生かすSTEAMの思考法を学ぶ機会を得ています。
2024年度から、STEAMプログラムを拡充し、希望校へ提供していきます。
加えて、加西STEAMステークホルダーとさらに連携を深め、多様な分野のSTEAMプログラムをコーディネートしていきます。
2003年度 STEAMプログラム
STEAM教育プログラムリスト
新しい遊具メイキング
内容
コンセプト:「楽しい」を考える
- 概 要:「新しい遊具を創る」ことをテーマに、遊具の何が「楽しい」と感じるのかを考え、新しい遊具を想像して描いてみる
- 時 間:2コマ
- 3C対応:挑戦・創造
- 想定利用授業:生活・図工
- 想定対象学年:1年生~4年生
ゲームリメイク
内容
コンセプト:価値の置き換えをしてみる
- 概 要:ゲームのルールには「価値基準」があり、その価値基準でルールが作られている。その「価値」を変えてみることでゲームをリメイクしていく
- 時 間:2コマ
- 3C対応:挑戦・創造
- 想定利用授業:プログラミング他
- 想定対象学年:4年生~6年生
ショートショート クリエイト
内容
コンセプト:構造理解
- 概 要:
- 白い紙に絵を描き始めるデッサンを通して、絵を描くためには大枠の構造が必要だということを知る
- ストーリーを描く大枠の構造(起承転結など)をショートショートを作成することで体験する
- 書くことを通して、算数の文章題の文の構造を理解できるようにする
- 時 間:2~3コマ程度(応相談)
- 3C対応:挑戦・創造
- 想定利用授業:国語・図工 他
- 想定対象学年:4年生~6年生
なぜ? たとえば? ということは?
内容
コンセプト:意見・感想を書く(話す/聞く)
- 概 要:
- 「事実を並べる」から、「意見や感想を言葉にする」に移行するための体験学習プログラム
- 3つのキーワードを通して自分の意見や感想を形作っていく
- 高学年向けには「問いかけ」として利用し、議論を深める体験的な学習とする
- 時 間:2コマ
- 3C対応:協働
- 想定利用授業:国語・道徳・社会 他
- 想定対象学年:3年生~6年生
「思い込み」探し
内容
コンセプト:ミスコミュニケーション
- 概 要:
- 文章から絵を描く。それぞれの描く絵が違うことを通してミスコミュニケーションが起こっていることを体験する
- ミスコミュニケーションが起こらないための工夫について考える
- 低学年向けには「十人十色」ゲームに繋げる
- 時 間:2コマ
- 3C対応:協働
- 想定利用授業:生活・図工・国語 他
- 想定対象学年:1年生~6年生
突きあい・付き合い・お付き合い
内容
テーマ:自己概念の形成・成長
- 概 要:
- ストーリーを設定、チームに分かれてストーリーの役どころの意見を考えていく。ストーリーは学年やクラスごとに創作
- 役どころのポジションからディベートを行うことで、立場によって意見が変わってくることを体験する
- 時 間:2コマ
- 3C対応:協働
- 想定利用授業:国語・道徳・社会 他
- 想定対象学年:3年生~6年生
因果ループ図作成講座
内容
テーマ:問題の気づきと構造化 ⇒ 対策
- 概 要:
- 身近な問題から地域の社会課題まで、因果関係を考えながら全体の構造を把握する
- 部分改善が全体改善に繋がるポイントを探してみるワークショップ
- 時 間:2コマ
- 3C対応:挑戦
- 想定利用授業:生活・社会 他
- 想定対象学年:1年生~6年生
絵本をつくろう
内容
コンセプト:絵本をつくる
- 概 要:12頁の白い冊子を利用して絵本をつくる。低学年対象。絵で場面を展開していく
- 時 間:4コマ
- 3C対応:創造
- 想定利用授業:図工・国語
- 想定対象学年:1年生・2年生、未就学児
カフェテリア・デザイン
内容
コンセプト:デザイン思考トレーニング
- 概 要:カフェのコンセプトを考えて、コンセプトに沿ってデザイン思考を進めていく
- 時 間:2コマ
- 3C対応:創造・協働
- 想定利用授業:
- 想定対象学年:5年生・6年生、中学生
自分ロゴを創る
内容
コンセプト:抽象化
- 概 要:付け足す・組み合わせる・削るの抽象化の工程を「ロゴ作成」を通して体験する
- 時 間:4コマ
- 3C対応:創造
- 想定利用授業:社会・図工(美術)
- 想定対象学年:5年生・6年生、中学生
キャラメイキング 名づけ親コンテスト(キャラメイク)
内容
コンセプト:組み合わせで遊ぶ
- 概 要:デフォルトで図形を用意。きっかけの図形を利用しながらキャラを描く
- 時 間:2コマ
- 3C対応:創造
- 想定利用授業:図工
- 想定対象学年:1年生~4年生
キャラメイキング 名付け親コンテスト(名付け親 コンテスト)
内容
コンセプト:名付ける
- 概 要:キャラに名前を付ける。その名前の評価をGoogleフォームを利用しながら評価していく
- 時 間:2コマ
- 3C対応:挑戦
- 想定利用授業:国語
- 想定対象学年:1年生~4年生
10個の条件で「まち」を創ろう
内容
コンセプト:まちづくりシミュレーション
- 概 要:道・住宅・お店などのピースを組み合わせながら「まちづくり」をシミュレーションして、加西のまちの未来を描く
- 時 間:2コマ
- 3C対応:協働・創造
- 想定利用授業:社会
- 想定対象学年:3年生~6年生
脱出ゲームをつくろう
内容
コンセプト:楽しみながら学ぶ
- 概 要:
- もし地球が5mの大きさだったらと考え、丸山公園、加西、兵庫、日本の地図の中に天体を描く
- その学びの過程で得られた知識で問題を作る
- 時 間:2コマ
- 3C対応:挑戦・創造
- 想定利用授業:理科・社会
- 想定対象学年:5年生・6年生、中学生
キャリアデザインゲーム
内容
コンセプト:キャリア育成シミュレーション
- 概 要:社会の中で、どんなスキルを持った人が、どのように関わりあっていくのかをゲームを通して学んでいく
- 時 間:2コマ
- 3C対応:協働
- 想定利用授業:社会・道徳・総合
- 想定対象学年:5年生・6年生、中学生
マルシェをやってみよう
内容
コンセプト:プロジェクトの企画実行
- 概 要:
- モノを売ったり、サービスを提供したりする体験プログラム
- 企画から実施・運営まで目標を決めて取り組む
- 時 間:3コマ
- 3C対応:挑戦・協働
- 想定利用授業:社会・総合
- 想定対象学年:5年生・6年生、中学生
夢ノートを作ろう
内容
コンセプト:「好き」でカタチを創る
- 概 要:自分の好きを言語化し、出てきた言葉からイメージした形をノートの表紙にデザインする
- 時 間:2コマ
- 3C対応:創造
- 想定利用授業:図工・国語
- 想定対象学年:1年生・2年生
プレゼンバトル
内容
コンセプト:「伝える」を工夫する
- 概 要:
- CMや音楽、小説が伝えようとしているメッセージをまとめて皆に伝えていく
- よりメッセージを受け取ってもらうためにはどうしたらいいかを工夫しあう
- 時 間:2コマ
- 3C対応:挑戦・創造・協働・挑戦
- 想定利用授業:国語・道徳・総合
- 想定対象学年:5年生・6年生、中学生
学年別実施予定プログラム一覧
1年生
北条小学校 | 北条東小学校 | 賀茂小学校 | 九会小学校 | 富合小学校 | 宇仁小学校 | 西在田小学校 | 泉小学校 | |
新しい遊具メイキング | 〇 | 〇 | ||||||
ゲームリメイク | ||||||||
ショートショート クリエイト | ||||||||
なぜ? たとえば? ということは? | ||||||||
「思い込み」探し | 〇 | |||||||
突きあい・付き合い・お付き合い | ||||||||
因果ループ図作成講座 | ||||||||
絵本をつくろう | 〇 | 〇 | ||||||
カフェテリア・デザイン | ||||||||
自分ロゴを創る | ||||||||
キャラメイキング 名づけ親コンテスト (キャラメイク) | ||||||||
キャラメイキング 名付け親コンテスト (名付け親 コンテスト) | ||||||||
10個の条件で「まち」を創ろう | ||||||||
脱出ゲームをつくろう | ||||||||
キャリアデザインゲーム | ||||||||
マルシェをやってみよう | ||||||||
夢ノートを作ろう | 〇 | |||||||
プレゼンバトル | ||||||||
伴走型コンサルティング |
2年生
北条小学校 | 北条東小学校 | 賀茂小学校 | 九会小学校 | 富合小学校 | 宇仁小学校 | 西在田小学校 | 泉小学校 | |
新しい遊具メイキング | 〇 | 〇 | ||||||
ゲームリメイク | ||||||||
ショートショート クリエイト | ||||||||
なぜ? たとえば? ということは? | ||||||||
「思い込み」探し | 〇 | |||||||
突きあい・付き合い・お付き合い | ||||||||
因果ループ図作成講座 | ||||||||
絵本をつくろう | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
カフェテリア・デザイン | ||||||||
自分ロゴを創る | ||||||||
キャラメイキング 名づけ親コンテスト (キャラメイク) | 〇 | |||||||
キャラメイキング 名付け親コンテスト (名付け親 コンテスト) | ||||||||
10個の条件で「まち」を創ろう | ||||||||
脱出ゲームをつくろう | ||||||||
キャリアデザインゲーム | ||||||||
マルシェをやってみよう | ||||||||
夢ノートを作ろう | 〇 | |||||||
プレゼンバトル | ||||||||
伴走型コンサルティング |
3年生
北条小学校 | 北条東小学校 | 賀茂小学校 | 九会小学校 | 富合小学校 | 宇仁小学校 | 西在田小学校 | 泉小学校 | |
新しい遊具メイキング | ||||||||
ゲームリメイク | ||||||||
ショートショート クリエイト | ||||||||
なぜ? たとえば? ということは? | 〇 | |||||||
「思い込み」探し | 〇 | |||||||
突きあい・付き合い・お付き合い | 〇 | 〇 | ||||||
因果ループ図作成講座 | ||||||||
絵本をつくろう | ||||||||
カフェテリア・デザイン | ||||||||
自分ロゴを創る | ||||||||
キャラメイキング 名づけ親コンテスト (キャラメイク) | ||||||||
キャラメイキング 名付け親コンテスト (名付け親 コンテスト) | ||||||||
10個の条件で「まち」を創ろう | 〇 | 〇 | ||||||
脱出ゲームをつくろう | ||||||||
キャリアデザインゲーム | ||||||||
マルシェをやってみよう | ||||||||
夢ノートを作ろう | ||||||||
プレゼンバトル | ||||||||
伴走型コンサルティング |
4年生
北条小学校 | 北条東小学校 | 賀茂小学校 | 九会小学校 | 富合小学校 | 宇仁小学校 | 西在田小学校 | 泉小学校 | |
新しい遊具メイキング | 〇 | |||||||
ゲームリメイク | ||||||||
ショートショート クリエイト | ||||||||
なぜ? たとえば? ということは? | 〇 | |||||||
「思い込み」探し | ||||||||
突きあい・付き合い・お付き合い | ||||||||
因果ループ図作成講座 | ||||||||
絵本をつくろう | 〇 | |||||||
カフェテリア・デザイン | ||||||||
自分ロゴを創る | ||||||||
キャラメイキング 名づけ親コンテスト (キャラメイク) | 〇 | |||||||
キャラメイキング 名付け親コンテスト (名付け親 コンテスト) | 〇 | |||||||
10個の条件で「まち」を創ろう | 〇 | |||||||
脱出ゲームをつくろう | ||||||||
キャリアデザインゲーム | ||||||||
マルシェをやってみよう | ||||||||
夢ノートを作ろう | ||||||||
プレゼンバトル | ||||||||
伴走型コンサルティング |
5年生
北条小学校 | 北条東小学校 | 賀茂小学校 | 九会小学校 | 富合小学校 | 宇仁小学校 | 西在田小学校 | 泉小学校 | |
新しい遊具メイキング | ||||||||
ゲームリメイク | ||||||||
ショートショート クリエイト | ||||||||
なぜ? たとえば? ということは? | ||||||||
「思い込み」探し | 〇 | |||||||
突きあい・付き合い・お付き合い | ||||||||
因果ループ図作成講座 | ||||||||
絵本をつくろう | ||||||||
カフェテリア・デザイン | 〇 | |||||||
自分ロゴを創る | 〇 | |||||||
キャラメイキング 名づけ親コンテスト (キャラメイク) | ||||||||
キャラメイキング 名付け親コンテスト (名付け親 コンテスト) | ||||||||
10個の条件で「まち」を創ろう | ||||||||
脱出ゲームをつくろう | 〇 | |||||||
キャリアデザインゲーム | 〇 | |||||||
マルシェをやってみよう | ||||||||
夢ノートを作ろう | ||||||||
プレゼンバトル | 〇 | |||||||
伴走型コンサルティング | 〇 |
6年生
北条小学校 | 北条東小学校 | 賀茂小学校 | 九会小学校 | 富合小学校 | 宇仁小学校 | 西在田小学校 | 泉小学校 | |
新しい遊具メイキング | ||||||||
ゲームリメイク | 〇 | |||||||
ショートショート クリエイト | 〇 | |||||||
なぜ? たとえば? ということは? | ||||||||
「思い込み」探し | ||||||||
突きあい・付き合い・お付き合い | ||||||||
因果ループ図作成講座 | ||||||||
絵本をつくろう | ||||||||
カフェテリア・デザイン | 〇 | |||||||
自分ロゴを創る | 〇 | |||||||
キャラメイキング 名づけ親コンテスト (キャラメイク) | ||||||||
キャラメイキング 名付け親コンテスト (名付け親 コンテスト) | ||||||||
10個の条件で「まち」を創ろう | 〇 | |||||||
脱出ゲームをつくろう | 〇 | |||||||
キャリアデザインゲーム | 〇 | 〇 | ||||||
マルシェをやってみよう | 〇 | |||||||
夢ノートを作ろう | ||||||||
プレゼンバトル | ||||||||
伴走型コンサルティング |