STEAMプログラムは、通常の学校教育の枠を超えた分野や、STEAM特有の思考方法を育む教育プログラムです。

各校の教育課程(スクールカリキュラム)をベースに、スポット的なSTEAMプログラムを取り入れることで、子どもたちは日常の授業や生活に生かすSTEAMの思考法を学ぶ機会を得ています。

2024年度から、STEAMプログラムを拡充し、希望校へ提供していきます。
加えて、加西STEAMステークホルダーとさらに連携を深め、多様な分野のSTEAMプログラムをコーディネートしていきます。

2024年度STEAMプログラム

2003年度 STEAMプログラム

STEAM教育プログラムリスト

新しい遊具メイキング

内容

コンセプト:「楽しい」を考える

  • 概  要:「新しい遊具を創る」ことをテーマに、遊具の何が「楽しい」と感じるのかを考え、新しい遊具を想像して描いてみる
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:挑戦・創造
  • 想定利用授業:生活・図工
  • 想定対象学年:1年生~4年生

ゲームリメイク

内容

コンセプト:価値の置き換えをしてみる

  • 概  要:ゲームのルールには「価値基準」があり、その価値基準でルールが作られている。その「価値」を変えてみることでゲームをリメイクしていく
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:挑戦・創造
  • 想定利用授業:プログラミング他
  • 想定対象学年:4年生~6年生

ショートショート クリエイト

内容

コンセプト:構造理解

  • 概  要:
    • 白い紙に絵を描き始めるデッサンを通して、絵を描くためには大枠の構造が必要だということを知る
    • ストーリーを描く大枠の構造(起承転結など)をショートショートを作成することで体験する
    • 書くことを通して、算数の文章題の文の構造を理解できるようにする
  • 時  間:2~3コマ程度(応相談)
  • 3C対応:挑戦・創造
  • 想定利用授業:国語・図工 他
  • 想定対象学年:4年生~6年生

なぜ? たとえば? ということは?

内容

コンセプト:意見・感想を書く(話す/聞く)

  • 概  要:
    • 「事実を並べる」から、「意見や感想を言葉にする」に移行するための体験学習プログラム
    • 3つのキーワードを通して自分の意見や感想を形作っていく
    • 高学年向けには「問いかけ」として利用し、議論を深める体験的な学習とする
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:協働
  • 想定利用授業:国語・道徳・社会 他
  • 想定対象学年:3年生~6年生

「思い込み」探し

内容

コンセプト:ミスコミュニケーション

  • 概  要:
    • 文章から絵を描く。それぞれの描く絵が違うことを通してミスコミュニケーションが起こっていることを体験する
    • ミスコミュニケーションが起こらないための工夫について考える
    • 低学年向けには「十人十色」ゲームに繋げる
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:協働
  • 想定利用授業:生活・図工・国語 他
  • 想定対象学年:1年生~6年生

突きあい・付き合い・お付き合い

内容

テーマ:自己概念の形成・成長

  • 概  要:
    • ストーリーを設定、チームに分かれてストーリーの役どころの意見を考えていく。ストーリーは学年やクラスごとに創作
    • 役どころのポジションからディベートを行うことで、立場によって意見が変わってくることを体験する
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:協働
  • 想定利用授業:国語・道徳・社会 他
  • 想定対象学年:3年生~6年生

因果ループ図作成講座

内容

テーマ:問題の気づきと構造化 ⇒ 対策

  • 概  要:
    • 身近な問題から地域の社会課題まで、因果関係を考えながら全体の構造を把握する
    • 部分改善が全体改善に繋がるポイントを探してみるワークショップ
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:挑戦
  • 想定利用授業:生活・社会 他
  • 想定対象学年:1年生~6年生

絵本をつくろう

内容

コンセプト:絵本をつくる

  • 概  要:12頁の白い冊子を利用して絵本をつくる。低学年対象。絵で場面を展開していく
  • 時  間:4コマ
  • 3C対応:創造
  • 想定利用授業:図工・国語
  • 想定対象学年:1年生・2年生、未就学児

カフェテリア・デザイン

内容

コンセプト:デザイン思考トレーニング

  • 概  要:カフェのコンセプトを考えて、コンセプトに沿ってデザイン思考を進めていく
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:創造・協働
  • 想定利用授業:
  • 想定対象学年:5年生・6年生、中学生

内容

コンセプト:抽象化

  • 概  要:付け足す・組み合わせる・削るの抽象化の工程を「ロゴ作成」を通して体験する
  • 時  間:4コマ
  • 3C対応:創造
  • 想定利用授業:社会・図工(美術)
  • 想定対象学年:5年生・6年生、中学生

キャラメイキング 名づけ親コンテスト(キャラメイク)

内容

コンセプト:組み合わせで遊ぶ

  • 概  要:デフォルトで図形を用意。きっかけの図形を利用しながらキャラを描く
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:創造
  • 想定利用授業:図工
  • 想定対象学年:1年生~4年生

キャラメイキング 名付け親コンテスト(名付け親 コンテスト)

内容

コンセプト:名付ける

  • 概  要:キャラに名前を付ける。その名前の評価をGoogleフォームを利用しながら評価していく
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:挑戦
  • 想定利用授業:国語
  • 想定対象学年:1年生~4年生

10個の条件で「まち」を創ろう

内容

コンセプト:まちづくりシミュレーション

  • 概  要:道・住宅・お店などのピースを組み合わせながら「まちづくり」をシミュレーションして、加西のまちの未来を描く
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:協働・創造
  • 想定利用授業:社会
  • 想定対象学年:3年生~6年生

脱出ゲームをつくろう

内容

コンセプト:楽しみながら学ぶ

  • 概  要:
    • もし地球が5mの大きさだったらと考え、丸山公園、加西、兵庫、日本の地図の中に天体を描く
    • その学びの過程で得られた知識で問題を作る
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:挑戦・創造
  • 想定利用授業:理科・社会
  • 想定対象学年:5年生・6年生、中学生

キャリアデザインゲーム

内容

コンセプト:キャリア育成シミュレーション

  • 概  要:社会の中で、どんなスキルを持った人が、どのように関わりあっていくのかをゲームを通して学んでいく
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:協働
  • 想定利用授業:社会・道徳・総合
  • 想定対象学年:5年生・6年生、中学生

マルシェをやってみよう

内容

コンセプト:プロジェクトの企画実行

  • 概  要:
    • モノを売ったり、サービスを提供したりする体験プログラム
    • 企画から実施・運営まで目標を決めて取り組む
  • 時  間:3コマ
  • 3C対応:挑戦・協働
  • 想定利用授業:社会・総合
  • 想定対象学年:5年生・6年生、中学生

夢ノートを作ろう

内容

コンセプト:「好き」でカタチを創る

  • 概  要:自分の好きを言語化し、出てきた言葉からイメージした形をノートの表紙にデザインする
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:創造
  • 想定利用授業:図工・国語
  • 想定対象学年:1年生・2年生

プレゼンバトル

内容

コンセプト:「伝える」を工夫する

  • 概  要:
    • CMや音楽、小説が伝えようとしているメッセージをまとめて皆に伝えていく
    • よりメッセージを受け取ってもらうためにはどうしたらいいかを工夫しあう
  • 時  間:2コマ
  • 3C対応:挑戦・創造・協働・挑戦
  • 想定利用授業:国語・道徳・総合
  • 想定対象学年:5年生・6年生、中学生

学年別実施予定プログラム一覧

1年生

北条小学校北条東小学校賀茂小学校九会小学校 富合小学校宇仁小学校西在田小学校泉小学校
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
因果ループ図作成講座
絵本をつくろう
カフェテリア・デザイン
自分ロゴを創る
キャラメイキング 名づけ親コンテスト
(キャラメイク)
キャラメイキング 名付け親コンテスト
(名付け親 コンテスト)
10個の条件で「まち」を創ろう
脱出ゲームをつくろう
キャリアデザインゲーム
マルシェをやってみよう
夢ノートを作ろう
プレゼンバトル
伴走型コンサルティング

2年生

北条小学校北条東小学校賀茂小学校九会小学校 富合小学校宇仁小学校西在田小学校泉小学校
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
因果ループ図作成講座
絵本をつくろう
カフェテリア・デザイン
自分ロゴを創る
キャラメイキング 名づけ親コンテスト
(キャラメイク)
キャラメイキング 名付け親コンテスト
(名付け親 コンテスト)
10個の条件で「まち」を創ろう
脱出ゲームをつくろう
キャリアデザインゲーム
マルシェをやってみよう
夢ノートを作ろう
プレゼンバトル
伴走型コンサルティング

3年生

北条小学校北条東小学校賀茂小学校九会小学校 富合小学校宇仁小学校西在田小学校泉小学校
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
因果ループ図作成講座
絵本をつくろう
カフェテリア・デザイン
自分ロゴを創る
キャラメイキング 名づけ親コンテスト
(キャラメイク)
キャラメイキング 名付け親コンテスト
(名付け親 コンテスト)
10個の条件で「まち」を創ろう
脱出ゲームをつくろう
キャリアデザインゲーム
マルシェをやってみよう
夢ノートを作ろう
プレゼンバトル
伴走型コンサルティング

4年生

北条小学校北条東小学校賀茂小学校九会小学校 富合小学校宇仁小学校西在田小学校泉小学校
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
因果ループ図作成講座
絵本をつくろう
カフェテリア・デザイン
自分ロゴを創る
キャラメイキング 名づけ親コンテスト
(キャラメイク)
キャラメイキング 名付け親コンテスト
(名付け親 コンテスト)
10個の条件で「まち」を創ろう
脱出ゲームをつくろう
キャリアデザインゲーム
マルシェをやってみよう
夢ノートを作ろう
プレゼンバトル
伴走型コンサルティング

5年生

北条小学校北条東小学校賀茂小学校九会小学校 富合小学校宇仁小学校西在田小学校泉小学校
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
因果ループ図作成講座
絵本をつくろう
カフェテリア・デザイン
自分ロゴを創る
キャラメイキング 名づけ親コンテスト
(キャラメイク)
キャラメイキング 名付け親コンテスト
(名付け親 コンテスト)
10個の条件で「まち」を創ろう
脱出ゲームをつくろう
キャリアデザインゲーム
マルシェをやってみよう
夢ノートを作ろう
プレゼンバトル
伴走型コンサルティング

6年生

北条小学校北条東小学校賀茂小学校九会小学校 富合小学校宇仁小学校西在田小学校泉小学校
新しい遊具メイキング
ゲームリメイク
ショートショート クリエイト
なぜ? たとえば? ということは?
「思い込み」探し
突きあい・付き合い・お付き合い
因果ループ図作成講座
絵本をつくろう
カフェテリア・デザイン
自分ロゴを創る
キャラメイキング 名づけ親コンテスト
(キャラメイク)
キャラメイキング 名付け親コンテスト
(名付け親 コンテスト)
10個の条件で「まち」を創ろう
脱出ゲームをつくろう
キャリアデザインゲーム
マルシェをやってみよう
夢ノートを作ろう
プレゼンバトル
伴走型コンサルティング